
  • 2015.12.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    金沢城下町ハーフマラソン2011

    • 2011.09.11 Sunday
    • 21:19


    走ってきました☆ 金沢を(^^)v  暑かった・・・日焼けしました(笑)真っ黒(^^;) 







    スタート前にカズさんと会いました(^^)v  急に声をかけられたので、びっくりしましたが(笑)
    写真ありがとうございました☆ 



    さてレースの反省です・・・


    1km~5km

    1km     3:40
    2km     3:44
    3km     3:57
    4km     4:03
    5km     4:18      19:42(3'56/km)

    スタートはまずまずのペースで入り、さほど速さを感じずに走れました。しかし・・・4kmから上り始めたあたりから、3:50/kmをキープ出来なくなってきました。4km~5kmの坂で気持ちが・・・ とにかく暑く、2kmくらいから喉が渇き、これほど給水ポイントがまだかと思ったレースはなかったです(笑) この暑さなのだから、3km地点から設置しても良かったんじゃないかなぁ  (^^;)  しかもぬるい水でした・・・ (T_T)  スポーツドリンクはなかったです。 それでも入りの5kmはまずまずでしたが、この時点で暑さで気持ちが萎え萎えでした・・・



    6km~10km

    6km     4:36
    7km     4:37
    8km     4:42
    9km     4:42
    10km   4:35      23:12(4'38/km)


    5km地点を過ぎた辺りで、こんな坂とは思っても見なく、もっとゆるやかな坂かと思ってました。・・・この坂が、12km地点までの7kmも続くのかと思った瞬間、気持ちが折れました・・・それでも12kmの折り返し地点に知人が応援に来てくれてるので、恥ずかしい走りは出来ないと思い、必死で上りました。気を抜けばキロ5分まで落ちそうな感じでした。
    とにかく上り・・・きつかった・・・下りで足を休めるポイントもなくひたすら上り(笑)
    しかも暑い・・・ジリジリ暑い・・・
    この辺りから普通に車が横を通過してます(^^;)  いつかは接触事故起きるよ・・・


    11km~15km

    11km     4:38
    12km     4:32
    13km     4:32
    14km     4:38
    15km     4:51     23:11(4'38/km)

    この区間も相変わらず上り・・・給水ポイントが恋しく走ってました(笑) ダレそうでしたが、これでも粘ったんですけどね(^^;)  12kmの折り返しで、知人に応援してもらい復活気味でしたが・・・
    12kmからは下るコースと把握してましたが、さほど下ってる感覚はなかったです。しかも来たコースを帰るのかと思いきや・・・15km付近からコースが行きと変わり、しかも下りのはずが思いっきり上ってます(爆) ここでさらにペースダウン・・・
    この坂でKOされました(笑)


    16kmからの1km標識がここでなくなり、あと何キロかわからなくダラけたレース終盤になってしまいました・・・どうやら道に印がしてあったらしく、それなら最初から統一してくれよ(^^;) 
    ゴールもいまいちどこか分からず、目の前にきてゴールと分かるものでした(笑) 
    あと・・・後半交通整理が出来てなく、歩道に寄って走らないと、普通に横を車が走ってました(^^;) あれは怖かった・・・通常片側を通行止めにして、ランナーが走るのですが、車は普通に両側走ってました(笑)これではいつもの練習RUNと環境は変わらないですねー (T_T)


    結果は1時間34分33秒・・・自己ワーストです。 でも悲観はしておりません(笑)
    一緒に参加したエリートランナーのM君ですら1:22分ですから、僕が1:21分とはありえないわけで(^^;)  
    3'50/kmで攻めた結果、暑さと坂にやられたのですから仕方ありません(笑)
    ただ・・・暑さか上り坂かどちらかにして欲しかったなぁ(笑) この大会・・・
    よく考えたら・・・平坦な所ってこのコースあったのかな?(^^;)

    北海道Mより暑かったと言ってる人もいました。

    かろうじて81分出るか?って実力ですから条件が悪いと厳しいですよね。
    初の夏レース、いい勉強になりました。それでも4kmからの上り坂がなければ、そこそこ行けたと言う感触を掴みました。 スピード練習の成果は出てると思います。実際、走り終えて脚はまだ生きてましたし、暑さがなければもっと走れたと思います。まずはシーズンイン初っ端のレース、無事に完走出来ました。



    1時間34分33秒

    総合順位   87位/ 1610人中
    種目順位   30位/ 107人中(陸連登録の部)

    気象状況   天候 晴れ/ 気温31.0℃ / 湿度62%  





     














    アップ  1000m

    今月の走行距離  61.2km


    応援クリックお願いします(^^)v

    人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    金沢城下町ハーフマラソン結果

    • 2011.09.11 Sunday
    • 09:56
    撃沈(>_<)

    何だーーーーあの坂は(笑)

    走り終えて…足がまだ生きてる…

    暑さでペースキープ出来ず、残念でした^^;

    Mくんは1:22でした。



    お伊勢さん健康マラソン結果

    • 2010.11.28 Sunday
    • 17:00
    JUGEMテーマ:スポーツ



    走ってきました。伊勢路を・・・  

    早朝6時に出発し、伊勢の県営陸上競技場へ向いました。
     
    7時前に到着しましたが、駐車場は割りと空いててスムーズに駐車出来ましたよ。
    メイン会場ですが、まだ人もまばらです。
    001.jpg

    20年ぶりに帰ってきた競技場・・・(^^;) 懐かしい・・・(笑)
    004.jpg

    久しぶりに走れるのでワクワクしてました。

    006.jpg


    サブグランドで軽くアップをして、スタート位置へ移動。

    008.jpg


    エリートランナーとして点呼受けました(笑)

    野口みずきさんがスターターで、9時にスタートしました。

    1km-5km   20'24 (4'04/km)
    (3:39  4:10  4:21  4:05  4:10)

    競技場を一周して外に出て行くのですが、久しぶりのトラックと周りのペースに惑わされて、入りの1kmが3:39/kmと突っ込んでしましました(^^;) 
    しかもおはらい町を走ったのもあって、ちょっと落ち着きがない走りでした(笑)
    R23に出ても沿道の応援も結構あり、小さい子供さんの応援には手を振って応える余裕もありました。まだまだ元気です☆


    6km-10km  20:45 (4'09/km)
    (4:12 4:09  3:58  4:21  4:06)

    今日は日差しも結構あり、すでに喉が渇き気味・・・一回目の給水が2km付近にあったのですが、さすがにまだ早いなぁと思い、パスしました。 この区間でようやく給水。
    コースもほぼフラットで、設定P4'10/km以内をキープ出来てます。折り返し地点を過ぎたら、気持ちペースをあげようと、この区間で決めました。


    11km-15km  20:06(4'01/km)
    (4:02  4:04  4:02  4:03  3:55)


    折り返し地点を過ぎて、少しペースアップ。このコースは良く車で通る道なので、ゴールまでどのくらいだとか、あのあたりで少し上りになるとか熟知してるので、安心して走れます。
    前半の10kmでは結構抜かれましたが、少しペースを上げてから、前方のランナーの姿が大きくなってきました。今までは、あまり他のランナーを意識した走りはしてませんでしたが、このあたりで意識して付いていったり、前に出てみたりと、今までのレースとは違った走りが出来ました。
    この辺で1:27分台で行けるかも?なんて思い始めました(笑)


    16km-21km 24:37(4'06/km)
    (4:03  4:00  4:10  4:06  8:18)

    この区間で少し苦しくなりましたが、ペースが落ちるーって感じではなく、淡々と1km1kmを大事に走るようにしました。 足の方も重くはなってきましたが、ペースはキープ出来てます。
    SKINSですが、やはり効果はあったように思います。アップダウンがないので、比較は出来ませんが、このペースで走ってても、ふくらはぎに違和感はなく、後半のこの区間も安心して走ることが出来ました。 この区間も結構ランナーを抜きましたね(^^)v

    最期は競技場でフィニッシュなのですが、残り100mで26分台を確信☆ ラスト100mでスパートも出来、大満足でゴールしました。

    Cut2010_1128_1748_31.jpg





    Cut2010_1128_1546_20.jpg





    Cut2010_1128_1546_39.jpg




    1時間26分24秒☆ 自己記録を4分縮めることが出来ました(^^)v 

    021.jpg



    野口さん

    015.jpg



    帰り際に高校時代の、陸上顧問にばったり遭遇して、久しぶりに挨拶もできました。


    参加賞のひとつの赤福を頂いて帰路に付きました。
    019.jpg



    あとはフルマラソンの、30km以降の脚作りをやっていきます。すでに起伏の激しいコースはチョイスして下見もしてあります。 あのコースを走り続ければ、必ず後半も耐えてくれる脚が出来ると思ってます。12月は距離を重視して練習していきます。


    まずは・・・今日のレースの余韻に浸らせて下さい(笑)

    あ・・・来年1月7日〜10日まで長崎に行く予定です。
    7日の金曜の夜とか、一緒にご飯食べてくれる方募集します(笑)



    明日も仕事休みだし、今日はアイシングしてゆっくりします・・・いい夢見れそうです(笑)


    今月の走行距離  161.2km


    よろしければクリックして下さい(^^)v

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
    にほんブログ村
     
    人気ブログランキングへ

    お伊勢さん健康マラソン速報

    • 2010.11.28 Sunday
    • 11:46
    1時間26分24秒でした!

    自己ベスト!

    かもしかハーフマラソン

    • 2010.10.17 Sunday
    • 19:04
    JUGEMテーマ:スポーツ

    かもしかハーフ走ってきました。不調で走るのが少し心配でしたが、自己ベストも出て満足な結果になりました(^^)v


    入りの1kmはLAP押すのを忘れ、そこから計測しなおしでした(^^;) 

    2kmのLAPが4;16。思ったより速い・・・走ってる感覚だと4分後半じゃないの?って思ってましたから(笑)
    そのまま地獄の上りに入る8kmまで、高速Pで走っていきましたが、無理して飛ばしてる感じはなかったので、このままペースを崩さない事にしました。



    そして問題の9km−11kmの坂道に突入・・・ここまで1時間30分のPランナーに付いてましたが、ここで前に出て自分のPで走る事に。
    さすがにこの坂では5:03/kmかかってます。 ここはホンマにきつかった(^^;) 
    その分、下りの11−12kmは飛ばしまして、3:53.3:52と4分を切ってます。

    これはもしや90分切りか?なんて思ってましたが、後半もしっかり上り坂が用意してありました(爆)

    下りで結構突っ込んだので、15kmからダメージが脚に現れてきてました。あまりペースを上げれず90分は切れませんでした・・・
    それでもレース前の不安の事を考えると、上出来ですし夏の練習の成果が出ました!
    練習は嘘をつきません(笑) 自己ベストより1分半も縮めれました。

    来月のいびがわに向けて、いい流れが出来ましたよ(^^)v

    LAPタイム

    ? 4:16 4:00 4:01 4:12
    4:02 4:03 4:09 4:36 5:03
    3:53 3:52 4:04 4:28 4:26
    4:31 4:45 4:20 4:20 4:43











    この大会の前評判が高かったので、色々と期待してましたがやはり素晴らしい大会でした。




























    コースはキツイですが、大会内容は素晴らしい! また来年も出ます(^^)v

    森脇さんとお話する機会はありました。 このコースでそのタイムなら、他でなら90分切れるよ!!とおっしゃって頂き感激しました(笑)






    さぁ!!来月のいびがわに照準を合わせていきます(^^)v


    今月の走行距離 81km

    かもしかハーフマラソン速報

    • 2010.10.17 Sunday
    • 13:36
    1時間30分37秒でした!

    自己ベスト更新(^ ^)

    このタフなコースでこのタイムは、嬉しいっす。

    詳細は後ほど…

    recent comment

    profile

    自己ベスト記録

    ハーフ1時間22分09秒(中日三重お伊勢さんマラソン)2012/12/2 フル 3時間15分16秒(京都マラソン)2012/3/11 10km 36分49秒 (松阪シティマラソン)2013/1/20  5kmロード 17分55秒(鈴鹿市民ロードレース)2012/1/14 2kmロード 6分25秒 (津シティマラソン) 2013/1/27 5000m  18:46:40(東海マスターズ)2011/5/15 1500m   4:52:67(津記録会)2011/10/9

    出走予定

    4/13マスターズ記録会 1500m 4/21 長野マラソン 5/19 三重マスターズ選手権 800m

    jognote

    アクセス分析


    ジオターゲティング

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM