
  • 2015.12.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    adizero takumi ren boost

    • 2015.04.22 Wednesday
    • 07:45
    なみのりさんのブログにも書かれてましたので、フルマラソンをこのシューズで走った僕も少し書こうかと思います。

    練習で履いた感想では、初代renより柔らかいイメージでした。
    かと言ってクッション性能が劇的にアップような感覚もなし。

    さて長野で履いた感想ですが、レースで地面に沈み込む感覚かな?初代renは地面と衝突してるイメージ?(笑)
    うまく表現出来ませんが(^^;;
    あくまでも僕の感想です。
    ただ、今までのフルで感じた事なかった足の裏に痛みを感じました。
    35km付近の下りでは、かなり痛みを感じましたね。
    やはり初代renより柔らかい分、足裏に負荷がかかってたのかな?
    練習の30kmなどでは感じなかったから、たまたま脚力不足だったせいなのか分かりません。
    それでも足が止まる35km付近までは、まったくシューズの存在すら気にならないくらい、素晴らしいシューズだと思います。
    スピード出そうと意識せずとも、自然に足が回転するイメージですかね。
    いい意味で主張してこない、奥ゆかしいシューズだと思います(笑)
    レースだけに集中出来ますしね(*^_^*)
    もう一足買って来年レース用にしようかと思ってます!






    左は昨年の17km付近のフォーム。
    右は今回の42km付近のフォーム(^^;;




    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    ForeAthlete 620J

    • 2014.12.11 Thursday
    • 20:47
    JUGEMテーマ:スポーツ



    現在使用中のGARMIN610ですが、GPS掴むの遅いしRUN中にGPSロスト・・・

    転んで画面もキズキズなのと、充電するのもコツがいるような感じになってました。

    そこで買い替えを検討し始めたら、やっぱりGARMINだろうと・・・

    今度の620は高評価得ているみたいなので、思い切って買い換えました( 笑 )



      





    装着して感じたのは、とにかく軽い!GARMIN特有の重さがない(笑) これ本当にGARMINか?と疑うほどの軽さです。

    そして室内で電源ONした途端にGPS補足完了⭐︎これは本当に早い・・・寒空の下で5分以上待った事もありました(笑)

    これだけでも買った甲斐がありましたね(^-^)

    夜間の練習ではバックライトを常時点灯させてますが、これについては610のが明るく見やすいかな?

    620の目玉でもある、HRM−RUNを装着すればVO2Maxと、ピッチ数やランニングフォームの上下動の数値が計れます。

    下記の数値が試走で5km走った結果です。













    Vox maxは51でした。







    予想タイムまで出してくれます(笑)

    5km 20:24

    10km 42:19

    ハーフ1:33:41

    フル 3:15:07



    (ToT)







    これから使いこんで、データも増えればまた変化もあるでしょう(笑)

    頑張ります。


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    ターサージール2試走

    • 2014.02.21 Friday
    • 22:22
    JUGEMテーマ:スポーツ

    今日も仕事が遅く21時スタートになりましたので、短い距離での試走としました。
    今回はレギュラーサイスではなく、スリムをチョイス☆ 足を入れたら本当にタイトでした(笑)
    これくらいがいいのかな?

    4:14  4:01  4:09  3:54  3:55  4:23  4:21  3:45 

    今まではアディゼロシリーズを愛用しておりましたが、最近はどうもソールが固く感じてました。
    ソーティマジックシリーズもソールは薄いのですが、固いって感じがしないんですよね〜それなりにクッションがあると言うか。
    そこでジール2を試して見ることに・・・
    走りだして分かりましたが、ren senよりしっかりクッションもありました。
    飛ばしてる感じはないのですが、クッション性能を生かしながら走れたせいか、キロ4ペースまで自然と上がっていきましたね。
    正直クッション性能はもう少しあるのかな〜と思ってましたが、足に優しいとまでは言いませんが、安心して着地出来る感じです。
    これはフルで使えますね〜〜☆ あとはスリムサイズがロングでどうなるか・・・
    まずは3月2日のハーフで試して、長野で着用するか決めようと思います。

    IMG_7193.JPGIMG_7193.JPG


    スクリーンショット 2014-02-21 22.08.37.png


    応援クリックお願いします。

     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    シューズリニューアル!

    • 2013.12.19 Thursday
    • 20:13
    JUGEMテーマ:スポーツ

    ふくらはぎの痛みがまだ少しあるので、まだ休養中です(笑)来週辺りから走り始めれるかな??
    練習シューズのRenもヘタってきてまして、選考会での転倒で破れた、アームウォーマーを購入したついでにシューズも購入しました。

    まずはロングジョグ用にJAPAN2☆

    PC190468.JPG


    ペース走用にRen☆


    PC190465.JPG


    そして・・・ハーフまでのレース用に☆ ソーティマジックライズ☆
    ソーティスーパーマジックが2年経っており、その後継シューズです。


    スクリーンショット 2013-12-19 20.00.04.png


    破れたアームウォーマーを新調・・・Sからサイズダウンしました。XS☆


    PC190462.JPG



    応援クリックお願いします。

     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    カスタムOAKLEYが出来てきた☆

    • 2013.03.29 Friday
    • 20:17
     

    今日は休足としました。明日も仕事ですので、10kmくらい走って日曜のペース走に繋げます。

    今日OAKLEYが出来上がってきました(^^♪


    th_RIMG0284.jpg



    どうでしょうか(笑) イヤーソックスがもう少し青をイメージしてたのですが、紺ですね〜^^;
    まぁいいか(笑)

    th_RIMG0290.jpg

    横から☆ 
    レンズは透過率28%なので、曇りでも使えます。

    th_RIMG0288.jpg


    th_RIMG0293.jpg


    th_RIMG0292.jpg


    th_RIMG0302.jpg


    th_RIMG0300.jpg


    日曜のペース走でデビューかなぁ〜〜(^^♪

    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    オーダーインソールとカレンダー

    • 2013.03.23 Saturday
    • 21:36


     

    今日は仕事でした・・・しかも頭痛がひどく走るのをお休みしました。
    ちょっと疲れモードかな? 明日は30kmジョグの予定です。

    さて・・・帰宅すると何やら荷物が・・・

    来ました! オーダーしていたインソールが届きましたよ〜〜☆



    このかかと部分がかなり硬いのです。これがブレない身体を支えるらしいです。
    試し履きの時にいくつかのテストをしましたが、これの上に乗るだけでしっかり安定していたのを思い出しました。


    土踏まずが強烈なカーブです(笑)


    前から見ると・・・こんな感じです。


    横から☆  これをJAPAN2に入れて走ってみます。が・・・まずは30分〜1時間と徐々に慣らしていってと注意事項として書かれてました。長野前なのでちょっと怖いなぁ(笑)
    がっつり履くのは長野後にします^^; 





    今年はカレンダーを買わず待っておりました。
    ブログ友のイラストレーターたこさん作のてくてくカレンダーです☆



    4月はこんな感じ☆



    このカレンダーのすごいのは、走行距離が書けるのです(^^♪ 頑張って書き込もう(笑)
    ただ・・・いくらだったのか忘れてしまい・・・たこさんにメールしてしまいました^^;
    金額分かり次第、振り込みますので・・・お手数ですが返信よろしくお願い致します。




    まだ3月ですが飾りました(笑)一年よろしく〜〜(^^♪ 
    たこさん、素敵なカレンダーありがとうございました!!


    今晩で頭痛治まってくれるといいのですが・・・

    応援クリックお願いします。
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    OAKLEYカスタムオーダー

    • 2013.03.22 Friday
    • 20:31

    40km走の疲れがありますね〜^^; 昨日は17kmjogしましたが、重い重い^^;
    足首もまだ違和感ありますし、左折するとまだ痛みます・・・なので今日は休養としました。
    この日曜に30kmレースペース走をする予定でしたが、まだ4週前なのでここは無理せず、3週前の31日(日)に延期しようと思います。

    長野前のモチベーションアップの為、NEW GOODS投入です(笑)
    OAKLEYをもう一つ追加です(^^♪
    いつものようにカスタムオーダーしてきました。形はもちろんRADER☆
    色はユニフォームに合わせてチョイス。
    レンズは今持ってるのは、ブラックイリジウムとG30☆

    ブラックイリジウム (昼 晴)10% 強い日差しをカット 曇天ではちょっと暗いかな。

    G30  (朝 昼 夕方 晴〜曇) 30%
         ゴルフにも最適と教えてもらいました。オールマイティなレンズ☆

    スレートイリジウム (朝 昼 夕方 晴〜曇) 23%
    晴れから曇天までOKなレンズ。G30と比較すると若干明るさがカットされてるかな?

    今回は店長オススメのスレートイリジウムにしました。G30より日差しカットされてるみたいだし、今持ってるレンズのちょうど中間で使い勝手が良さそうです。


    このユニフォームに合うかな?(笑)これで使用してるのはG30です。
    10日くらいで出来上がってくるそうです☆




    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    匠 戦〜試走〜

    • 2013.02.08 Friday
    • 21:47
     

    2日休足しての練習でした。しかしフルの疲れが抜けきってない・・・^^;
    そんな中、Newシューズの試走をしてきた。
    当初はソーティスーパーマジックを購入予定だったが、安さに負けて戦にした(笑)
    ポイント使用して7000円台で買えたのでね^^;

    その匠 戦を履いての練習でした。
    5kmビルドアップしてみました。

    1km   4:48
    2km   4:24
    3km   4:02
    4km   3:57
    5km   3:55

    薄さはあまり感じなかったですが、クッションはほぼ感じず(笑)もちろん今日の足の状態が悪いので、何とも言えないのですが。ソーティスーパーマジックより固めの感覚、走行中はソーティスーパーマジックと変わらないけど、ソーティのがやはり柔らかい感じ。
    あと気になったのが、グリップが弱い様に感じました。
    どちらが好みかと聞かれれば、ソーティスーパーマジックと答えるでしょう(笑)

    また足の疲れが抜けた時にまた評価してみたいと思います。

     





    6kmLAPを通過した時・・・アスファルトの穴に足が落ち、左足をひねりました・・・
    やった瞬間、今シーズン終わったと思いました(T_T)
    しかし・・・ひねった痛みはあるものの、走行しての痛みや違和感がないので、そのままペースを少し落として走りました。
    7kmLAPが落ちてるのはその為です。
    その後、まずまずのペースまで上げれたので、一安心ですが走り終えて少し違和感は残りました。
    気をつけないとな〜〜〜ちょっと焦りました^^;

    明日は駅伝試走会とロング走です。

    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    痙攣対策の結果

    • 2013.02.04 Monday
    • 19:49
     

    さて、今回は痙攣防止にもいつも以上に力入れました。
    今回対策した事ですが・・・

    ①一週間前より毎日バナナを2本以上食べた。レース朝は3本。

    ②エンライン(タブレット)

    ③クランプストップ(スプレー)

    以上の③つです。バナナは一週間前より摂取し、とにかく朝昼とバナナ食べました(笑)
    エンラインとクランプはレース中に使用。

    今回も20km付近辺りで痙攣の前触れの、ピキっとくるあの衝撃が右ふくらはぎに起こりました。
    もちろんまだ走れますが、いったんペースを落として舌下にクランプストップを噴射。
    恐る恐る走りながら様子をみましたが・・・またあの衝撃が右ふくらはぎに・・・
    またすかさず舌下に連続噴射しました。いつもならすぐに痙攣を起こして、走行不能になるのですが、痙攣本体がまだ襲ってきません。 ここで一旦ペースを戻しました。
    21kmLAPは4:16まで戻っています。以前なら考えられない事です。
    その後クランプストップを握りしめて走りました。

    結果・・・痙攣の前兆が来てから24kmまで走れました。25km以降LAPが落ちたのは痙攣ではなく、足が止まったのが原因。
    20kmでピキっと2回きた(1000m以内)以降は、まったく痙攣の兆候は見られませんでした。
    ですので効果はあったと思いますが、25km以降のペースがかなり落ちてるので、手放しで効果有りとは言えない部分もあります。

    ただ痙攣前兆発生後のLAPを防府と比べて、ペースが落ちてないのが分かります。
    防府では発生後5kmLAPは27:03、紀州は22:01と5分もの差があります。
    発生地点距離も違うので一概に比べれませんが、興味深いデータだと僕は思いました。
    これがクランプストップの効果かどうか・・・

    防府
    27km     4:33  (痙攣前兆発生)
    28km     4:52
    29km     5:29
    30km     5:49
    31km     6:20

    紀州口
    20km    4:42 (痙攣前兆発生) 
    21km    4:16 (噴射は各1km毎に3回くらい) 
    22km    4:26
    23km    4:15
    24km    4:22
            


    ちなみに・・・エンラインは走行中、取り出しにくいのでどうかと思います(笑)

    4月の長野へはロング走もしっかりこなし、このクランプストップを握りしめて走ろうと思います。

    2月9日に青山を裏から登る、三重サブ3会ロング走を実施予定です。
    参加希望の方は連絡下さいね(笑)


    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    ハーフマラソン着用シューズ

    • 2013.01.22 Tuesday
    • 21:25
     

    現在レースシューズは二足。

    ショートレース(2km~10km)ではソーティスーパーマジック4。






    ハーフ〜フルではadizero takumi ren。




    先日の10kmレースではソーティスーパーマジックで走りましたが、後で思った事は全く足の事が気にならなかった事です。以前はソーティスーパーマジックで走ると薄いなぁ〜と感じてました。が、今回は気持ちよく走れたのです。上りでもそうですが、下りの区間でも足の負担を感じずに走れました。もちろんレース中はそんな事考えてる暇はありません(笑)ですが、レース後振り返ると、あれ?シューズの事が気にならなかったなと・・・
    昨年のお伊勢さんハーフではrenで走ったのですが、レースで足の裏がジンジンと衝撃が伝わってくる感覚を覚えてます。
    まだソーティスーパーマジックで10km以上の距離を走ってないので、何とも言えないのですが、これはもしやソーティのがいいのではないか?と思ってしまいました(笑)もちろんハーフまでのレースでですが・・・
    今までは、ソーティスーパーマジックは僕の走力では背伸びしてるかな?と思ってましたが、今回のレースでは履きこなせたかな?と(笑)ハーフでも次のステップ80分切りへ行きたいので、犬山で試験的にソーティスーパーマジックで挑もうと検討中です。
    現在使用中のソーティスーパーマジックは一昨年に購入☆ そろそろレースでは限界かな?
    津シティマラソンで履いて練習シューズにしようかな(^^♪


    ソーティスーパーマジック4で出場したレース

    ① あのつ越年マラソン    10km
    ② 松阪シティマラソン    10km
    ③ 津シティマラソン     2km
    ④ 鈴鹿ロードレース     5km
    ⑤ 美杉桜の里マラソン    10km
    ⑥ マスターズ記録会       5000m
    ⑦ 駅伝予選会                5000m
    ⑧ 松阪シティマラソン    10km
    ⑨ 津シティマラソン*   2km         
      

    そして・・・
    ソーティスーパーマジック5(笑) これで犬山走ろうかなぁ〜〜^^; 
    まだ僕には早いですかね??



    もちろんtakumi senも考えてますが、ソーティスーパーマジックの柔らかさがいいんですよね〜〜(笑)

    いいシューズって、走行中何も感じさせないのがいいシューズなんですかね?
    シューズ選びもRUNNINGの楽しさの一つですね(笑)










    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    recent comment

    profile

    自己ベスト記録

    ハーフ1時間22分09秒(中日三重お伊勢さんマラソン)2012/12/2 フル 3時間15分16秒(京都マラソン)2012/3/11 10km 36分49秒 (松阪シティマラソン)2013/1/20  5kmロード 17分55秒(鈴鹿市民ロードレース)2012/1/14 2kmロード 6分25秒 (津シティマラソン) 2013/1/27 5000m  18:46:40(東海マスターズ)2011/5/15 1500m   4:52:67(津記録会)2011/10/9

    出走予定

    4/13マスターズ記録会 1500m 4/21 長野マラソン 5/19 三重マスターズ選手権 800m

    jognote

    アクセス分析


    ジオターゲティング

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM