
  • 2015.12.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    名古屋シティマラソン2013

    • 2013.03.10 Sunday
    • 18:16
     

    走ってきました。名古屋シティマラソン☆
    気温もそれほど上がらずに曇りでした。スタート前はさすがウィメンズマラソン、ドームはかなり混雑・・・しかもフルがスタートするまでスタート地点に入れず^^;
    フルがスタートした後に、同じ所にハーフ&10kmのスタート地点となるので入場規制がかかってて、待つエリアは大混雑でした。荷物預けて1時間くらい空きましたが、暖かかったので本当に良かった(笑)
    火曜日に足首痛が発生して、4日間走らずで本番を迎えました。昨日は歩くだけでも痛みを感じてたので、今日は厳しいかなぁと思いましたが、痛み止めを飲み、一晩寝てみて様子を見ることにしました。
    起床時にいつも感じてた痛みはなかったのでレース出場を決断☆
    アップするのも怖くて・・・いつものノーアップになってしまいました。ストレッチも出来ず。


    10時10分スタート☆ ロスタイム4秒。

    ☆1km~5km

    スタートの混雑はいつものハーフレースよりストレス感じましたね^^; 前半下りなので自重せずに計画通りのペースまで上げました。やはり足首の痛みはありました。10kmの関門でDNFも頭によぎりながらの消極的なレース展開になりました。やっぱりか・・・という残念な気持ちがダメでしたね・・・この後のレース展開にも影響する精神状態でした。
    3km付近に名古屋の友人が家族で応援に来てくれてまして、そこで元気をもらいました(^^♪

    1km     3:40
    2km     3:42
    3km     3:41
    4km     3:45
    5km     3:56     18:44(3'44/km)


    ☆6km~10km

    この区間はじんわりくる痛みを感じながら、長野に影響するからやめようかな?とか路面がコンクリートなので、足首に負担増やな・・・とか一旦ペースを落としながらの走りになりました。
    それでも10km通過が38:03と、平均ペースが3:48/kmで自己ベストはまだ狙えるかなと、少し前向きな気持ちになりました(笑)曲がり角は右折で、折り返しも右回りだったので、足首の痛みは感じずに走れました。ウィメンズ最後尾ランナーをここで抜きました。

    6km     3:50
    7km     3:45
    8km     3:50
    9km     3:52
    10km   3:52      19:09(3'49/km)


    ☆11km~15km

    この辺りからじんわり上り・・・しかもここからゴールまでウィメンズランナーがずっと続きます(T_T) もちろん・・・給水所等最悪です(笑)テーブルが見えないくらいランナーが走ってます。ここのランナーは、1時間早くスタートしても11kmで追いつかれるのですから、キロ9分でしょうかね?ペースが違い過ぎるので間をぬって給水を取ることも不可能でした(笑)
    絶対ぶつかります・・・結局ここから一滴も給水出来ぬまま走ることに・・・
    足首の痛みも麻痺したのか、治ったのかは分かりませんが痛みを感じずに走れました。
    が・・・気持ちがすでに切れてきててLAPも激落ちです。


    11km     4:03
    12km     4:12
    13km     3:57
    14km     4:03
    15km     4:08     20:23(4'04/km)


    ☆16km~20km

    もう3分台まで戻せないくらいに足が止まりかけてました。左足首を自然にかばって走ったのか、右ハムストに強烈な張りを感じました。それでもPBだけはと必死に走りました。
    ここの区間にもまた友人が回って来てくれてて、熱い応援をもらい最後の粘りを見せようと気持ちを入れ替えたのですが・・・もはやどうする事も出来ず(T_T)
    18km付近でウィメンズトップ集団とスレ違いました。野口が少し遅れててあぁ〜〜^^;と凹みました(笑)

    16km     3:59
    17km     4:01
    18km     4:10
    19km     4:05
    20km     3:53     20:08(4'01/km)


    ☆21km~

    21.0975km    4:19  


          1時間23分6秒


    ランナーズアップデート記録

    5km    18:48(18:44)           18:44
    10km  38:07(38:03)           19:19
    15km  58:18(58:14)           20:11
    20km  1:18:48(1:18:44)     20:30
    Finish  1:23:07(1:23:03)     4:19

    見事なビルドダウン(笑)
    すっきりしないレースになってしまいました。実力不足ですかね・・・
    前半痛みがあったとはいえ、後半痛みがなかったのにペースが落ちたのがちょっと残念でした。
    津市のユニフォーム&takumi senで走ったのに・・・不甲斐ない結果でした。
    でもtakumi senでもハーフは走れましたね。特に薄さも感じず走りやすかったです。

    スタート前の僕(笑)






    今回EXPOで購入したアイテムの紹介です。

    KATE TAPE テーピングです☆


    足首と左ハムストに貼りました。ハムストは全く張りが出ずに走れ、まだ完全ではありませんが効果はあった様に思います。
    簡単に貼れる所もオススメです。貼る分だけカットしてあるのでハサミも要りませんし、ねじれてテープ同士がくっついても、簡単に剥がれます。
    しかもカラフル(笑)パッチのような色ではありません(^^♪ ユニフォームに合わせてチョイス出来るものいいですね。僕は青を購入し、おまけでピンクを2枚付けて頂いたので、ピンクをハムストに2枚貼りました。

    足首はこんな感じで貼りました。伸縮性も普通のテーピングとは格段に違いますね。







    あとは会場で宣伝してた千葉ちゃんが熱く語ってたので購入(笑)
    高いのでリピーターにはなれないかな^^;


    さぁ長野に向けて頑張るぞ〜〜(笑)


    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ


    • 2015.12.21 Monday
    • 18:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      お疲れさまでしたm(__)m
      足首の故障の中でのレースを考えれば「素晴らしい走り」ですよ!!(^o^)(^o^)

      本命の長野に向けて まずは「足首の回復」からですね!!

      その「テーピング」は見たことありますm(__)m
      確かに「使いやすい」のですが「高い」ですね('')('')

      自分からすると偉く速いですよ
      そのタイム・・
      しかし条件が悪すぎましたね。もし給水が
      取れて、足首痛くなかったら
      もっと良いタイムという事ですね
      凄い可能性を感じる走りじゃないですか〜
      長野期待大ですね
      それだけいろいろあっても僕より断然速いんだもんな(^-^;
      これからはいよいよ長野へ向けて、ですね。
      まずはしっかり足首治してくださいね。
      ひろ兄ぃさん、お疲れ様でした!脚は大丈夫ですか?
      直前の状況やレースの運営考えるとベストいかなかったのは仕方がなかったのでは。

      キロ3分台で走られる方とキロ9分くらいで走られる方が一緒になるのは、運営が間違っていると思いますよ。

      長野に向けて頑張ってください!応援してます!
      • おくちゃん
      • 2013/03/11 12:44 AM
      monoranさん

      今日走りましたが、やはり痛みますのでスポーツ整形に来ました。
      長野もヤバイかも(T_T)
      takakiさん

      PBが1:22:09なので一分も遅れてます(^_^;)
      せめてPB更新はと思いましたが、後半足が動きませんでした(笑)
      今、スポーツ整形に来てます(T_T)
      なみのりさん


      ありがとうございます。
      ほぐしjogに出掛けましたが、痛みがあり途中で引き返しました(^_^;)
      スポーツ整形で診察受けます。
      おくちゃん

      歩行では痛みませんが、やはり走るとダメでした(^_^;)
      スポーツ整形で一度診てもらいます。
      長野を前に痛いです(T_T)
      コメントする








          

      selected entries

      recent comment

      profile

      自己ベスト記録

      ハーフ1時間22分09秒(中日三重お伊勢さんマラソン)2012/12/2 フル 3時間15分16秒(京都マラソン)2012/3/11 10km 36分49秒 (松阪シティマラソン)2013/1/20  5kmロード 17分55秒(鈴鹿市民ロードレース)2012/1/14 2kmロード 6分25秒 (津シティマラソン) 2013/1/27 5000m  18:46:40(東海マスターズ)2011/5/15 1500m   4:52:67(津記録会)2011/10/9

      出走予定

      4/13マスターズ記録会 1500m 4/21 長野マラソン 5/19 三重マスターズ選手権 800m

      jognote

      アクセス分析


      ジオターゲティング

      search this site.

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM