
  • 2015.12.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    第17回長野マラソン

    • 2015.04.20 Monday
    • 19:14
    JUGEMテーマ:スポーツ







    走ってきました長野マラソン⭐︎今回で6回目になるのかな?



    やはりいい大会ですね。走れるうちは、ずっと出たい大会です。

    で、結果はと言いますと、いつも通り中盤から失速する展開となりました。
    7km付近からサブスリー公式ペーサーに付いて走りました。すごくリズムよく走れ、以前のような感覚で走れました。
    少し足に重さを感じつつありましたが、この集団で行けるところまでと考え、時計も見ずに付いて走りました。
    15kmのMウェーブ通過も、今まで出場した中で比べ物にならないくらい楽に感じてました。
    そろそろ五輪大橋だなと思った20km手前で足が重くなり、五輪大橋の坂で集団から脱落・・・
    このまま最後まで走りきれる自信なかったので、ペースを落とし痙攣を起こさせない走りに切り替えました。
    ハムストの痙攣は起きませんでしたが、膝上のあたりが痙攣し続けてました( 笑 )
    しかし走行不能な痙攣は起きませんでしたが、35kmで足が完全にストップしてしまいました。



    その後はいつも通りです・・・



    残り7km...地獄でした・・・40kmからの残り19分って。。。(ToT)

    でもハーフまでの走りは、以前のような調子の良い時の走りは出来たので、来季に繋がる希望は持てました。
    また頑張ります。













    マラソン後、上田市の温泉宿で一泊して帰宅しました。また来年も信濃路走りたいですね。













    LAP



    1km 4:17 159bpm
    2km 4:00 172
    3km 4:07 172
    4km 4:15 172
    5km 4:13 172

    6km 4:26 172
    7km 4:05 173
    8km 4:13 173
    9km 4:06 170
    10km 4:03 171

    11km 4:13 171
    12km 4:13 171
    13km 4:15 169
    14km 4:13 171
    15km 4:14 170

    16km 4:10 173
    17km 4:13 175
    18km 4:11 172
    19km 4:26 171
    20km 4:26 171

    21km 4:37 165
    22km 4:29 160
    23km 4:47 159
    24km 4:46 161
    25km 4:57 161

    26km 5:01 159
    27km 5:02 150
    28km 5:29 147
    29km 5:32 147
    30km 5:32 146

    31km 6:09 142
    32km 6:44 137
    33km 6:33 143
    34km 5:49 144
    35km 6:15 143

    36km 7:00 137
    37km 7:08 134
    38km 6:32 137
    39km 6:56 136
    40km 7:41 129

    41km 9:30 123
    42km 8:32 120
    195km 1:48 130

    駒ヶ根でソーツカツ丼食べてきました(^-^)








    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ



    にほんブログ村

    第16回長野オリンピック記念長野マラソン

    • 2014.04.21 Monday
    • 20:21
    JUGEMテーマ:スポーツ

    行ってきました長野マラソン。 昨年の天候とは打って変わってマラソン日和でした。

    今回から陸連登録ではなく、ABCブロックの選手が競技場を使えました。
    2kmほどアップしました。

    スクリーンショット 2014-04-21 19.56.57.png


    スクリーンショット 2014-04-21 19.56.27.png

    1km~5km

    4:14
    4:09
    4:12
    4:12
    4:09

    4分20秒くらいで走る予定でしたが、このペースでもかなり抑えて走った感覚でした。

    6km-10km

    4:24
    4:08
    4:19
    4:12
    4:06

    ここもかなり楽に走れ、昨年の雪の中の走りを思い出してました(笑)

    11km-15km

    4:15
    4:16
    4:14
    4:13
    4:09

    過去の長野マラソンより比較しても、この15km通過はかなり楽に通過出来ました。

    16km-20km

    4:09
    4:29
    4:00
    4:13
    4:26

    この区間も淡々と走りました。

    21km-25km

    4:23
    4:07
    4:20
    4:19
    4:26

    ここは五輪大橋の坂があります。無理せず上りました。

    26km-30km

    4:25
    4:39
    5:46
    4:44
    4:39

    ついに痙攣が・・・28kmでハムストが痙攣・・・一旦立ち止まり、痙攣が治まるまで待ちました。
    何とか治まりましたが、サブスリーは厳しいかと思い、自己新を目指して4分半くらいまでペースも戻せました。

    31km-42.195km

    35km以降、両腕&太ももまで痙攣が起こり、走行不能に・・・いつもと同じ展開でした・・・
    残念です・・・

    4:33
    4:49
    5:03
    7:15
    5:32

    6:46
    6:41
    5:35
    6:53
    7:25

    8:55
    9:19



    17km付近・・・
    スクリーンショット 2014-04-21 19.56.11.png


    15km付近

    スクリーンショット 2014-04-21 19.55.49.png








    応援クリックお願いします。

     
    人気ブログランキングへ
    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    長野マラソンイメージムービーで泣いた・・・

    • 2013.04.24 Wednesday
    • 19:34
    JUGEMテーマ:スポーツ

    長野マラソンの当日を編集したイメージムービーが、もうアップされてた。

    当日の事を思い出し・・・泣きそうになった。
    本当にうまく編集されてる。これを見たらあの日が蘇ってきます。
    あの天気はあれはあれで良かったのかな・・・と思える映像です。
    一度見て下さい(^^♪ 




    昨日は12kmジョグとJ&E久居の練習会でした。
    まだ少し足が張ってますが、休養をしっかり入れてGWの合宿を頑張りたいと思います。

    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    第15回長野オリンピック記念長野マラソン

    • 2013.04.22 Monday
    • 20:01
     JUGEMテーマ:スポーツ


    走ってきました・・・長野マラソン・・・
    今回はサポートのTさん、Yさん、レース参戦のM君の4人での長野入りです。
    早朝4時に起床しましたが、この時はみぞれ混じりの雨でしたが・・・

    RIMG0329.JPG

    IMG_1876.jpg

    ホテルを出る頃は・・・

    RIMG0330.JPG

    IMG_1877.jpg

    ビッグハットへ向かう途中・・・

    IMG_1878.jpg


    スタート会場へ到着し、陸連登録者は競技場内を使用出来ますが・・・
    この天候なのでごった返してました。
    トラックもこんな感じに・・・

    IMG_1879.JPG





    さすがに凹みました(笑)アームウォーマーもパワーソックスも持って来てませんでした。
    ランシャツで外に出てみると・・・これは無理(T_T) 
    中にTシャツを来て、手袋を二枚重ねで走ることにしました。


    結論から申しますと・・・
    今まで走ったフルの中で最高にキツかったレースです・・・いやキツイとは違うかな?辛いかな?
    記念すべき10回目のフルでした・・・笑えません(笑)

    スタート時の気温0.4℃。
    5kmまでは、まったく身体の感覚がありません。腕が引きちぎられるんじゃないか?と思うほど腕が寒さで痛いし、足はソールがないのか?裸足で走ってるのか?と思うほどでした。走路もシャーベット状態で、道路脇はかなりの水たまりなので、ランナーは真ん中に寄って走ってるので、まったく追い抜けませんでした。
    この時にこれはサブスリーって言うより、完走出来るのか?と言う恐怖感がありましたね。
    5kmを過ぎるとようやく足も暖まって来た感じでしたが、もうこれは足攣るな・・・と確信してました(笑)なので15km過ぎからスプレー噴射してました。スプレーをポーチから出しましたが、手が冷えてもうポーチに戻すことは出来ませんでした。
    今回で3回目の長野マラソン、Mウェーブでの折り返しは今までにない余裕がありました。
    スタート時からのペースメイクも楽に感じてただけに、この天候は残念でした。
    ハーフの通過タイムをみて、3時間15分の目標に切り替えて走りましたが、35km以降、足が動きませんでした。低温での影響だと思います。とにかく10kmまでは本当に冷えました。走ってるのに、あんなに足が冷えたのは初めてじゃないかと思うくらいでした。
    痙攣はスプレーのお陰か、一回ピキっと来ただけででした。
    ハーフを過ぎた頃に雪雨も止みましたが、ここから風が強まり、この風に最後苦しめられました。走る影響と言うより、体温を奪うと言う意味で。

    スクリーンショット 2013-04-22 21.30.17.png


    スタート時の気温 0.4℃ 天候 雪

    この悪条件でしたので、正直今回は沿道の応援は期待してませんでした。
    が・・・今までより熱い沿道の応援でした。Mウェーブでの応援は圧巻でしたね。
    そして最後2kmのストレートは切れ目ない応援。本当に長野の人達に感謝です。
    ありがとうございました。あまり泣かない僕ですが、ゴール後泣きました。
    結果は伴いませんでしたが、この条件でのレースを経験出来たことは、今後の競技生活に役立つと思います。と思いたいですね(笑)

    Start    00:26
    5km     21:32
    10km   21:08
    15km   21:39
    20km   22:10
    中間点   1:31:52
    25km   23:40
    30km   25:23       2:15:58
    35km   28:48
    40km   35:33
    Finish   13:40       3:33:59


    我ながら今回はよく完走したと思います。
    サポートの二人がいなかったら、棄権してたと思います。スペシャルドリンクも用意してくれて、雪雨で全身濡れながら自転車で各地点で待っててくれて・・・本当に感謝です。
    しばらくはスピードを磨き、12月の防府に向けて頑張ります。


    スクリーンショット 2013-04-21 22.46.38.png
    スクリーンショット 2013-04-21 22.46.55.png


    ゴール間際・・・腰が落ちて泣きそうですね(笑)

    IMG_1885.JPG



    ゴールの球場も走路以外は雪でした(笑)

    IMG_1886.jpg


    トップ集団 10km付近  Tさん撮影☆



    10km付近の僕☆
    川内君とは当たり前ですが、スピードが違うのが分かります(笑)





    川内君25km付近





    応援クリックお願いします。



    人気ブログランキングへ

    長野入り

    • 2013.04.20 Saturday
    • 17:45
    9時に出発し13時過ぎに長野入りしました。


    長野はなかなか寒い(笑)

    渋滞もなく受付会場へ。





    今回走るのは僕とM君の二人。
    サポートも今回は二人です。サポートしてくれる二人には感謝です!

    受付してからサポートの動きを確認する為に、コースの下見と言うか、裏道の確認をしました(笑)
    M君は3:40/km、僕は4:10/kmなのでなかなかサポートも大変そうです(笑)

    明日はどうやら雨。
    しかも夜更けには、みぞれになるらしい(T_T) (T_T) (T_T)

    晴れてほしいが、さすがに厳しそう。
    雨対策もしないで走ります(笑)
    サブスリー出来る雰囲気はありませんが、ぼちぼち頑張ります。




    応援クリックお願いします。

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    長野マラソンエントリー

    • 2012.10.27 Saturday
    • 13:37

    本日27日は長野マラソンエントリー日☆ 
    9時半頃からRUNNETに繋ぎ始めた。
    昨年は優先エントリーだったので、今年は3回目のエントリーでした。一昨年は3時間もPCの前に座ってました(笑)
    それが今年は・・・何と13分で終了(^^♪ でも繋がってからが緊張しっぱなし(笑)
    指が震える震える^^; お仲間エントリーだったので3人分入力しないといけません。
    途中でフリーズしないかとか、変に画面が戻ってしまい、振り出しに戻らないかむちゃくちゃ不安でした^^;  
    それでも何とかエントリー完了☆ 一気に疲れが^^; 

    長野マラソン出走権はもはやプラチナチケットですね(笑)
    13時44分でフルマラソンの部は定員に達したとツイートが・・・^^;

    何はともあれ、来春も信濃路を走れます(^^♪  うれし〜〜〜









    エントリーしてから、11kmジョグ。
    久しぶりにのんびり走った気が(笑)  しかし脚&身体が重い・・・^^;

    長野マラソンエントリーを終えて、とりあえずホッと一息です(笑)




    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    ☆第14回長野マラソン記録証☆

    • 2012.05.14 Monday
    • 20:01
    JUGEMテーマ:スポーツ


    長野マラソン記録証が届きました。 

    う〜んいつになったら納得の記録証を手に出来るのでしょうか(笑)

     


    さて昨日のハーフを思い返しましたが、自己ベスト更新したとは言え、やはり好調時の走りではない・・・とがっくりしております。

    ここ最近で納得の走りが出来たのは、お伊勢さんハーフです。記録を見返して見ると、10kmからの5kmLAPが一番最速でした。 つつじではこの区間で撃沈してます。 気持ちも身体も乗ってこないといけない区間なのに・・・

    しばらくは距離を踏む練習はほどほどにし、徹底的にミドルP走&ビルドアップ走でスピードと持続力を鍛え上げたいと思います。

    下記のメニューを中心に実施して行こうと考えてます。 



     4'00/kmPでの15kmペース走

    ◆4'10/km~4'00/km~3'55/km~3'50/km  20km ビルドアップ走






    800m フルサイズ版です(笑) 
    最初3番手に付け、ホームストレートで首位に出て、ラスト1周へ・・・

    結果・・・5位に終わってました(笑) もちろん覚えてませんが(^^;)

     





    応援クリックお願いします。  



    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    第14回長野オリンピック記念長野マラソン大会

    • 2012.04.16 Monday
    • 21:25
    JUGEMテーマ:スポーツ


    長野マラソンを振り返ります・・・


    1km~5km

    スタートしてすぐは混雑し思うように走れず・・・京都のがスムーズに走れましたね。
    1kmを走って、すでにきつく感じ焦りました。
    5kmを計画通り走れたけど、相変わらずきつい。

    1km     4:11
    2km     4:07
    3km     4:07
    4km     4:08
    5km     4:11    

               20:44 (4:08/km)

    6km~10km

    10km地点でM君が待っててくれるので、しっかり走らないと言う思いで走りました。
    この区間では少し楽になると思ったのですが・・・
    暑くなり始めたので、手袋をM君に投げる(笑) 
    ここもきついながら計画通りに走れた。が・・・このペースで最期まで走れるとは思えなかった。

    6km    4:15
    7km    4:09
    8km    4:11
    9km    4:08
    10km  4:02

               20:45 (4:09/km)


    11km~15km

    この区間は市街地から堤防沿いへ。 相変わらずきつい・・・段々きつくなってきた。
    堤防沿いからMウェーブ折り返しへ、ここでトップランナーとすれ違う。ヌデレバを見た。
    ここも何とか計画通りに走れたが、すでに限界が近づいてるように感じてきた。

    11km    4:12
    12km    4:08
    13km    4:13
    14km    4:22
    15km    3:55

                 20:50 (4:10/km)


    16km~20km

    Mウェーブを折り返し、ここでチームメイトのTさんとすれ違うが、声かけてもらったのだが、反応する余裕なし(笑)  ここでサブスリーは無理とあきらめる・・・30km地点で長野の友達が待っててくれるので、何とか粘って走ろうと切り替えた。 五輪大橋に向う上りで撃沈・・・京都の坂より楽なはずなのに、狐坂よりきつかった・・・
    ここで設定ペースから遅れ始めた。

    16km    4:11
    17km    4:16
    18km    4:15
    19km    4:16
    20km    4:24

                21:22 (4:16/km)

    21km~25km


    五輪大橋からホワイトリングへ向けての区間。中間点通過が1:28:57で、かろうじてサブスリーペースはキープしてるが、ペースは段々落ちてきてる・・・Qちゃんとハイタッチするが、脚は復活せず(笑)
    いつもならこの区間は乗ってくる頃なのだが・・・

    21km    4:21
    22km    4:26
    23km    4:33
    24km    4:46
    25km    4:41

                 22:47 (4:33/km)


    26km~30km

    ここもまた堤防沿いを走ります。長野IC付近の30km地点へ目指して走りました。友人には2:05分くらいで行くから!と言ってたのに(^^;)  7分オーバーの2:12くらいでの通過でした。
    M君にも足が攣りかけた・・・と伝えたかったが・・・話せず。キロ5分まで落ちてきた。
    しかもまたピキっと攣りかけ始めた・・・


    26km    4:43
    27km    5:16
    28km    5:06
    29km    5:17
    30km    4:59

                25:21 (5:04/km)


    31km~35km

    友人は僕を見つけたみたいだが、僕は気付かず・・・ (T_T)
    この区間・・・脚ではなく、首の後ろ&背中が攣り始めた。首の後ろが攣るのが一番辛かった。
    ペースもキロ6分さえキープ出来てない・・・

    31km    5:40
    32km    6:15
    33km    6:27
    34km    6:31
    35km    6:50

                31:43 (6:20/km)



    36km~42.195km


    最期の堤防沿いを走り、ゴールが見え始める。 この区間で痙攣も治まった感じで、少しペースが上がった。 39km地点でM君のゲキが飛ぶ・・・さらに気合が入る。
    いつもはこの区間は止まってるか、歩いてるかの苦しい区間(笑) 
    でも今回は遅いながらも、しっかり走れてる事がすごく嬉しかった。
    最期2kmのストレート・・・限界ながらも出せるだけのスピードを出した。M君の並走もあり、足の痙攣が起きることもなく、初めてゴールに向って走ってるって思った(笑) 嬉しかった・・・

    初めて走ってゴールをした。  またサブスリーを達成出来なかったけど、6回目のフルで初めて完走したって感じです。

    36km    6:06
    37km    5:17
    38km    5:46
    39km    5:20
    40km    5:13
    41km    5:03
    42km    5:08




    3時間22分43秒




    やはり二ヶ月連続フルは無謀でした。京都に入れ込んでいたので、終わって気が抜けちゃったのもあると思います。調整失敗ですね。 
    レース前夜も、いつもなら興奮して寝付けないのですが、今回は10時には寝てましたし、スタート間際でも緊張してこなかったし・・・
    先日のペース走失敗・・・やはりってとこでしょうか(笑)
     
    これでフルはしばらくありません(笑)  今後はスピードをさらに磨き、来月のハーフに向けて練習していきます。 

    28日は5000mを出場予定です☆









    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    撃沈長野マラソン

    • 2012.04.15 Sunday
    • 13:38
    完走しました(笑)

    スタートしてすぐアップアップになりました(^^;

    最近身体や足が重かったのが、悪い方へ出ましたね。京都の疲労をうまく抜けることが出来なかったんかな〜


    10kmの地点でこれは今日は無理だと判断...
    サブスリーに向けて出直しっす。




    もちろん、足もしっかりつりました(爆)


    応援クリックお願いいたします!


    人気ブログランキングへ



    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    長野マラソンなう。

    • 2012.04.15 Sunday
    • 07:23

    スタート会場に来ました。
    陸連登録者は競技場が使える(笑)


    recent comment

    profile

    自己ベスト記録

    ハーフ1時間22分09秒(中日三重お伊勢さんマラソン)2012/12/2 フル 3時間15分16秒(京都マラソン)2012/3/11 10km 36分49秒 (松阪シティマラソン)2013/1/20  5kmロード 17分55秒(鈴鹿市民ロードレース)2012/1/14 2kmロード 6分25秒 (津シティマラソン) 2013/1/27 5000m  18:46:40(東海マスターズ)2011/5/15 1500m   4:52:67(津記録会)2011/10/9

    出走予定

    4/13マスターズ記録会 1500m 4/21 長野マラソン 5/19 三重マスターズ選手権 800m

    jognote

    アクセス分析


    ジオターゲティング

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM