
  • 2015.12.21 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    リハビリラン

    • 2015.10.17 Saturday
    • 17:00
    10km
    5km
    5km
    休足
    5km

    最近のランです。
    今朝も走りましたが、キロ7分しか走れなかった(T_T)



    それでも回復傾向にあると思ってますので、少しずつ走っていきます。


    引退危機

    • 2015.10.16 Friday
    • 23:12
    足底筋膜炎になって半年。

    両足なので最悪です。
    今週から痛みが引き出したので、ぼちぼち走り出しましたが、まだまだ痛み取れず。

    もう記録狙う走りは無理かも(T_T)

    長野マラソン以来、違和感痛みなく走れた事がありません。



    長野マラソンに向けてリハビリ中

    • 2013.03.13 Wednesday
    • 19:28
     

    ただいま故障中です・・・(T_T)
    毎日マジメに超音波マッサージとアイスマッサージに通って、早期完治を目指しております。
    予定としては火曜〜木曜と休足して、金曜日に一度走って痛みの確認をしたいと思います。
    そこで痛みが無ければ、日曜から長野に向けてロング走を実施したいですね。
    何となくですが・・・治ってきてるとは思います(笑)

    そして・・・届きました・・・(^^♪ 来ちゃいましたね〜〜 
    長野は今回で3回目の出場になり、コースも頭に入っております。第12回は東京マラソン、昨年は京都に合わせたので、疲労が抜けてない状態での長野になってしまいました。
    しかし今回は長野に合わせてきてます。この故障がちょっと気がかりですが・・・
    週末から練習再開出来れば、影響はないかと思います。
    ただちょっとウェイトオーバーなんです(T_T) 3kgくらいオーバーしてますが、筋肉量もそれと同じくらい増えてるんですよね。
    体脂肪率は1%くらい増えてるかな? そろそろ節制しないとな(笑)



    とにかく・・・ひたすらアイスマッサージして、まずは完治目指します。


    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    名古屋シティを走った代償と鯖江つつじマラソン

    • 2013.03.11 Monday
    • 17:24

    今日はお休みでしたので、朝からjog開始。
    しかし・・・微妙に足首が痛む・・・20kmくらい走ろうと思ってたのですが・・・
    結局2km地点で引き返した。
    帰宅後すぐにスポーツ整形を予約☆

    レントゲンを撮ってから診察。





    画像の通り、骨には異常は見当たらず、どうやら後脛骨筋膜炎と診断。
    くるぶし辺りにも腱が走っており、そこが炎症をおこしてる可能性があるとの事。
    レントゲンでは見えないみたいね・・・
    結局、以前なった足底筋膜炎同様、しばらく休んでアイシングでの治療です。
    でも骨折ではなく一安心、長期離脱は避けられそうです。僕の中でレースに出れば全力で走り、ファンランと言う言葉はないので後悔はしておりません。





    鯖江つつじマラソンのパンフレットが届きました。


    何かすいません・・・(笑)












    応援クリックお願いします。


    人気ブログランキングへ

    故障者リスト入り・・・

    • 2012.06.01 Friday
    • 21:34
    JUGEMテーマ:スポーツ




    4日休足してのRUNでした。  ゆっくり走りましたが、やはり痛みは消えておらず・・・

    少しペースを上げましたが3mも走れず (T_T)   



    レースはDNSにします・・・  まずは1週間走るのをやめます。
    病院に行った方がいいと言われるかとは思いますが、結局整形に行っても、マッサージとアイシングを指導されるだけですしね・・・人気の医院なので激混みやし (T_T)  

    足底筋膜炎からきてるような感じです・・・ 以前の故障の経験を生かして、しっかり休んでアイシングして様子見ます。 



    残念ですが・・・しょうがないですね。


    野球で言うなら登録抹消でしょうかね(笑)  大リーグなら故障者リスト入りですね (T_T) 



    応援クリックお願いします。




    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    故障か?

    • 2012.05.28 Monday
    • 19:31
    JUGEMテーマ:スポーツ




    先日からの踵の痛み・・・ どうやら踵腓靭帯(しょうひじんたい)を痛めたようです。
    痛い箇所はくるぶし外側下☆

    下図を見ていただければ分かりますが、タテに走っている靭帯のようです。疲労でアーチのクッション機能が低下し、この靭帯に負荷がかかって炎症をおこしてるようです。

    とりあえず3日間休足して様子を見てみます。 レースはよほどの痛みがない限り、出る予定です。
    しかし・・・結果は期待出来ないかな (T_T) 








    練習で痛めた自覚はなく、しかも3日間の休足した後での発症・・・

    なんなんでしょうか (T_T) 




    困った時はアイシング・・・ひたすらアイシングです・・・


    紙コップに水を入れ凍らせるいつものやつです(笑)





    こんな感じです・・・







    応援クリックお願いします。




    人気ブログランキングへ


    にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    膝痛

    • 2011.04.05 Tuesday
    • 20:50
    JUGEMテーマ:スポーツ


    今日も昨日ほどではありませんが、歩くと少し違和感があるので休足にしました。
    今日はちゃんとアイシングしよう(笑)

    この違和感は今まで痛めた事のない箇所なので、ここは慎重にしていこうと思ってます。
    腸脛ではなく、膝全体に違和感を感じます。
    週末に長い距離を走りたいので、今日明日は休足の予定です。

    今は無理する時期でもないし、レースは5月中旬までありませんしね。 
    トラックに向けて、そろそろスパイクを買わないといけませんねー 
    5月の3日に県営陸上競技場で、マスターズ合同練習会があります。 ここでオールウェザーのトラックの上を、スパイクで走って練習してこようかと検討中です。

    5000m 一本勝負・・・  全開で最初から突っ込んで行く予定です。

    16分16秒  (3'15/km)  どこまで現役の頃に近づけるか(笑)  


    応援クリックお願いします。



    人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    休足三日目

    • 2011.02.08 Tuesday
    • 22:48
    JUGEMテーマ:スポーツ


    ぎっくり腰をやって、RUN休止して三日目になりました。 日に日によくなってきてますが、まだ痛みもあるので休足と致しました。 

    帰宅して、アイスノンを腰に当ててアイシング、風呂前に紙コップでアイスマッサージと、ひたすら炎症を抑えてます。 そのせいか、今は痛みもなく通常の動きが出来てます。
    明日には軽く走れるかな(^^;)

    風呂に浸かりながら、30kmアップダウン走の他に、どんな練習を組み合わせていこうか考えてました。
    やはり4'15/kmを維持出来るように、P走かなぁとか、ビルドアップ走かなぁとか(笑)

    昨年は4'15/kmなんて、考えも出来ませんでした。 今は普通に考えれる事が何か成長出来てるみたいで、ふと嬉しくなりました(笑)(^^;)  

    今度の長野でフルは4回目になります。 しかも今回は一度走ったコース☆ 記録を狙うには絶好の機会です。 30kmアップダウン走とスピード練習をこなしていけば、自信を持って走れそうです。



    暇さえあれば、長野での目標タイムをどうしようか色々と考えてます(^^)v 

     4'40/kmPできっちり走りきる。

    ◆4'30/kmPで3:10切り

     思い切ってサブ3Pで挑戦



    さぁどうしましょう(笑)




    応援クリックお願いします


       人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    ぎっくり腰

    • 2011.02.06 Sunday
    • 19:48
    JUGEMテーマ:スポーツ


    今日は20km行こうと、着替えをしていました。  中腰になった時・・・やってしまいました (T_T)  

    ぎっくり腰を・・・  でも軽症なので、長期離脱は避けられそうです。

    走り出そうと軽く走りましたが、ちょっと腰に痛みを感じそうだったので、RUNは中止に。
    昨年のぎっくり腰を10とするなら、今回はくらいです(笑) 

    それでも動き出しは痛みますね。 アイスノンを腰に当ててTV見てます(笑)

    昨日の30km走のダメージがあったのかな(^^;)   


    なかなか・・・うまくいきませんね・・・



    応援クリックお願い致します(^^)v

    人気ブログランキングへにほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
    にほんブログ村

    腸脛靭帯炎と向き合う・・・

    • 2010.12.19 Sunday
    • 18:56
    JUGEMテーマ:スポーツ


    今朝も起床時から痛い腸脛・・・  もちろん今日の30km走は中止。 気力はあるのに脚がない。脚はあるのに気力がなかった昨年。 なかなかうまく行かないものだ。

    通常のアイシングではダメみたいなので、右腸脛をやった時にした、アイスマッサージをやっていきます。 これは氷が直接患部に当たるので、効果はアイシングよりあるような気がします。 

    右足の時はこのマッサージをしながら、短い距離のRUNは出来ていたので、今回もこの方法で治療&完治を目指します。


    アイスマッサージは氷を直接では、手が冷たくなるので紙コップを使用します。
    紙コップに半分より少し水を入れ、冷凍庫に入れて凍らせます。 凍ったら半分紙を剥きます。


    こんな感じですね。





    このようにマッサージします。 ずっと当ててると凍傷になるので、円を書くように動かします。
    マッサージジェルなんかがあると、なおいいでしょう。





    年内には治したいなぁ・・・




    応援クリックお願いいたします( ^^)

    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ


    にほんブログ村




    追記・・・いよいよ長崎行きまで20日切りました・・・年明けたらすぐです。

    無給油で長崎まで・・・夢じゃない( ^^)

    recent comment

    profile

    自己ベスト記録

    ハーフ1時間22分09秒(中日三重お伊勢さんマラソン)2012/12/2 フル 3時間15分16秒(京都マラソン)2012/3/11 10km 36分49秒 (松阪シティマラソン)2013/1/20  5kmロード 17分55秒(鈴鹿市民ロードレース)2012/1/14 2kmロード 6分25秒 (津シティマラソン) 2013/1/27 5000m  18:46:40(東海マスターズ)2011/5/15 1500m   4:52:67(津記録会)2011/10/9

    出走予定

    4/13マスターズ記録会 1500m 4/21 長野マラソン 5/19 三重マスターズ選手権 800m

    jognote

    アクセス分析


    ジオターゲティング

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM